飴井ポメラニアン

ここは安全圏じゃないですよ

CAMEL吸いやすいね

こんばんは花京院です

 

今日は友人と会う約束をしていたので

頑張って外出しました。できました。

それだけでオールオッケーです〇

 

家を出るまではしんどい気持ちが強くてドタキャンするか…

どうしよか、なんて言おうかな、ご時世的に「熱が出た」がコロナの影響もあるし無難に断れるかな…

とか考えてたけど結果から言うと友人と会うのは

心にゆとりを持つために大切だなと思ったし

有意義な時間を過ごせたからよかったと思います。

待ち合わせ時間は当日に決定したけどドタキャンもしなかったし、小学校からの付き合いで人生で一番付き合いが長い友人なので久しぶりに会えてよかったです。

 

ほぼ同じ境遇

幼少期に両親が離婚/一人っ子/娘/平たく言うと虐待

というような貴重な友人です。

 

今抱えている不安が取れたわけじゃないけど話すことっていいなって思いました。

 

「過去のことを思い出すとつらいよね、でもそれは今起きていることじゃないよ。

未来のことを考えると不安だよね、でもそれも今考えなくていいことだよ。

一番楽なのは今を見ることじゃないかな、今何をしているかに集中したらいいかもしれないよ。

今のことを考えるのがほんとは一番楽なんだよ。」

 

友人が先生に言われた言葉だそうです。

この話をしながら友人は

「だから今何してるかなって思う、今シャンプーしてたらシャンプーしてるんだって思ってシャンプーすることに集中する、そしたらちょっと楽になる」

って話してくれて内心???と思いながらも確かに今のことを考えるのが一番楽だなって思いました。

 

14時に少し遅めのお昼ご飯を一緒に食べて友人宅でペットのウサギに餌をあげながら

一年ぶりくらいにお互いの身の上を話しながら辛さを共有出来ていい時間が過ごせたと思います。

 

さっき自宅付近まで送ってもらって、

話せてよかったなあ、という気持ちと

やっぱり不安は消えないなあ、友人の方が上手くいってるんじゃないか、

という気持ちが入り混じったりしたけど

その時に私は今何をしてるんだろう?ってふと思って、

「今は家に帰るために歩いてる」って考えて

家に付いてご飯を食べながら『

今日はブログを書いてない、昨日初めて続けなきゃと思ったのに一日でおわってしまうかなあかかなきゃいけないなあ』なんて思ったけど、

その時は「今はご飯をたべてるんだ」って意識してそのことに集中するって結構大切なことで思考の持っていき方にはいいかなあって思いました。

 

その時・いま

 

を考えながら生活していこうと思いました。

 

将来や恋人、結婚、出産、病気とか不安は上げたらきりがないけど

 

今は何をしてるかって考えてみようと思います。

いまはポメラニアンのたまごブログを書いてます。

時間は気にしないようにしてる、今やってることをやる

これだけでも習慣化したら少しは変わるかなあ

 

ということを思った一日でした。

 

ランチはタンドリーチキンを食べました。

美味しかったです。

 

ではまた明日

明日書けなければまた今度

 

絶望の少ない日々を送って生きていきましょう

 

みょん