飴井ポメラニアン

ここは安全圏じゃないですよ

歯医者さんって自費診療で成り立ってるのかな

こんばんは花京院です。

 

ストーンオーシャンってこんな微妙なことろでアニメ終わるのほんと?って思いました。スタクルの熱さは取り戻せない。

 

今日は虫歯の治療で歯医者に行ってきました。

5月頃に親知らずを抜いてから歯医者ずっと通い続けてます。

今日で日記ブログ書き始めて3日目だけど、「精神疾患のわりにちゃんと外出したりタスクこなせたり出来てるじゃん、えらいじゃん私」と思っています。

 

人生で初めて歯に詰め物入れることになったよ、歳なのかしら。

 

ところではてなブログって改行した時と一文が続いている時で行間が違う気がするんですけど気になりませんか?私の目のせいでしょうか?

変なところで完璧主義さが発動してしまうので気になりました。

でも治し方よくわかってないのでそのままにしてます。

 

歯医者さんで

「もうお盆休みですか?」

『土日祝が休みでお盆とか関係ないんですよ~仕事でした~』

「あ、そうなんですね~おつかれさまです~」

という会話をして私見た目はちゃんと社会人に見えてるんだなって思いました。

社会保険の健康保険証持ってるもんね、社会的に強いぞこのアイテム。

 

心療内科1年目から自立支援医療なので、転職するたびに福祉課に行って自立支援の保険証変更手続きをするのがとっても億劫ですが、社会保険証を持っているということを強みにして振りかざして生きていこうかな。

 

かかりつけ医が心療内科で基本いつも1割負担だから医療費安くすんでいて有難いなあと思うけれど、他の科にかかると病院ってたけえええええと思いますね。

今年の歯医者のみのトータルで3万くらいはいってるんじゃないだろうか、抜歯って手術だから高いんだよね。

自費診療の審美歯科とかも多いから歯医者さんって保険治療は儲からないもの、自費を勧めるものっていうイメージがついちゃったよ、ていうか世間にあまりにも歯医者さん多すぎ。

 

178,911件だって

www.jda.or.jp

 

 

対して精神科1,072 件

www.npo-jam.org

 

精神科の方が多いやろって思ったけど断然歯医者が多かった。

比較ソースがしっかりしてないから誤差ありきだとは思いますが、、、

気になる人は自分で調べて見てください。

私も気になるときにちゃんと調べます。

 

こんな感じでネットは不確定情報が沢山だから信用してはいけないんだよ。

信用してはいけないというか自分が得るべき情報の取捨選択はとても大事と思う。

 

大学で一番最初に学んだことはWikipediaは信用するな、でした。

百科事典を丸写しして自由研究として出していた小学生の私に響く言葉ですね。

楽して得られる情報には誤差が含まれるということです。

 

日記を書いているんだけど突然自己啓発の匂いが強くなってきたので

今日はこの辺で終わろうかと思います。

 

大学の卒論時にめちゃくちゃ文章打ちまくって構成考えてたのが懐かしいですね。

安楽死制度を現行法下で認める方法について記述したので、

そのうち心と時間に余裕があったら別ブログとして転記しようかな。

私が記述したものだから著作権は考えなくていいし。

 

貸借対照表、仕事中に一番よく聞く言葉です。

今週はきっと調子がいいからブログをはじめようと思えたし

3日連続で一定の文章量を出力できているんだと思います。

自分の心のパラメータとして使えるのもいいね、

紙媒体の日記じゃ何文字書いたかなんて原稿用紙に書かないと分かんないし。

 

 

またね

 

みょん